pt-image

ハンモックで作るおうち時間のススメ。室内も屋外もリゾート風に!

室内でも屋外でも手軽にリゾート空間を演出できるハンモック。おうち時間が増えて、購入しようか迷っている方も多いのではないでしょうか。今回はハンモックの種類やハンモックを使ったおすすめのインテリア例などを紹介します。是非あなたも、ハンモックで素敵なマイホームを目指してみては?

ハンモックの魅力とは?

ハンモックといえば、ゆらゆら揺れる独特の寝心地や全身をすっぽり包み込むサイズ感が魅力。「ハンモックに寝転がっていたらいつの間にか寝てしまった」という方も多い、おうち時間をワンランクおしゃれに格上げしてくれるアイテムです。

ハンモックはキャンプやアウトドアなど屋外で使うイメージが強いですが、実は室内でも使えるものもたくさん。室内用のハンモックをマイホームに設置してリゾート感あるハンモックライフを楽しんでいる人も増えています。

ハンモックの種類と特徴

ハンモックとひとくちに言っても種類は様々。主に「室内用ハンモック」「屋外用ハンモック」の2種類に分けられますが、その中でも形や設置方法の違いによって以下の3種類に分けることができます。

  • 非自立式ハンモック
  • 自立式ハンモック
  • ハンモックチェア

非自立式ハンモック

非自立式ハンモックは、木の枝や柱に引っかけて設置するタイプのハンモック。キャンプサイトやバルコニーなど主に屋外で使うハンモックです。スタンドがないため、持ち運びに便利な点が魅力。

自立式ハンモック

自立式ハンモックは非自立式ハンモックにスタンドがついたタイプのハンモックで、自宅やカフェなど主に室内で使用されるハンモックです。ハンモックを引っかけるフックや柱がない場所でもハンモックを吊り下げられます。

ハンモックチェア

ハンモックチェアは、ハンモックの吊り下げる構造と椅子の安定感をイイトコ取りしたチェア型のハンモック。ハンモックを吊り下げる場所がないアパートやマンション住まいの方でも気軽にハンモック生活を始めやすいです。

ハンモックを設置する場所

ハンモックには室内用・屋外用の2種類があるため、自宅の様々な場所に設置することができます。今回は、ハンモックを自宅で楽しむ主な3シーンを紹介します。

  • リビング
  • 土間玄関
  • バルコニー、ウッドデッキ

リビング

ハンモックをリビングに置きたいなら、スタンドがついた自立式ハンモックが便利。数人掛けできる大型ハンモックを設置したり、リビングのくつろぎスペースにしたり、使い道は無限大です。

土間玄関

ハンモック好きの中には、玄関とLDKをかねた土間玄関にハンモックを置く方も。土間の大きな硝子扉から差し込む太陽の自然光は、電気の明るさとは異なる癒しを与えてくれます。

バルコニーやウッドデッキ

アウトドア好きの方に人気なのが、バルコニーやウッドデッキなどのエクステリアにハンモックを取り入れるコーディネート。庭の木に非自立式ハンモックを引っかけたり、屋根のあるウッドデッキに自立式ハンモックを置いたりすれば、庭キャンプや庭バーベキューももっと楽しくなること請け合いです。

ハンモックのあるインテリア・エクステリア例

では、ハンモックを実際に設置する場合、どんなコーディネートにすればよりおしゃれになるのでしょうか。ハンモックを使ったインテリア・エクステリア例を紹介します。

室内用ハンモックでお気に入りのリビング空間に

スタンドがついた室内用の自立式ハンモックなら、柱やフックがないリビングでもハンモックを好きな場所に設置できます。ゆらゆらとした揺れと全身をすっぽり包み込む柔らかなフィット感が魅力のハンモックは、すぐに家族全員のお気に入りの場所になるはず。ソファの隣にハンモックを置いて、ごろ寝しながらの読書や映画鑑賞はいかが?

ハンモックつきバルコニーで開放的に

バルコニーやウッドデッキをより活用したいなら、ハンモックを置いておしゃれなくつろぎスペースに大変身させるのも一つの手。ラタン素材のハンモックチェアとガーデンテーブルを置いて、あとはコーヒーがあれば言う事なしです。

ハンモックでつくるリゾート感満載のインテリア

ハンモックをうまく取り入れれば、海外リゾートのようなおしゃれな南国風インテリアも夢ではありません。木目が美しい無垢材床に、サーフ感あるWTWやDULTONのヴィンテージ風家具、生成り色のナチュラルなハンモックを合わせれば、自宅が南国のリゾート地に大変身します。

ハンモックを設置しておしゃれインテリアを堪能しよう

ここまで、ハンモックのあるインテリア・エクステリアについて紹介しました。ハンモックは室内・屋外どちらでも、設置するだけでゆったりとしたリラックス空間を演出できます。
TRUNKLでは、リゾート地「マリブ」をイメージした「ZERO-CUBE MALIBU」など、リゾート感ある規格住宅を多数ご用意しております。家具ブランドWTWとコラボしたモデルハウスもございますので、お気軽にご見学ください。